不眠のツボ

 
 

不眠シリーズ3回目です(^^)b

眠れないときに押してみてほしいツボをいくつかご紹介しますね。

 

百会 (ひゃくえ)

頭の頂上で左右の耳の上の先端と鼻を結んだ線の交点にあります。そこに左右の中指を重ねるようにあて、頭を手のひらで包むようにしながら中指に圧力を加えます。

気持ちよさを感じる強さで押してみてください。精神不安を抑えて心を落ち着けるツボです。

 

 

失眠 (しつみん)

かかとの中央の少しへこんだところにあります。何かかたいものにかかとを押し当ててもみほぐしてもいいですし、お灸もおすすめです。

不眠緩和の代表的なツボです。

 

 

 

 

 

 

神門(しんもん)

手のひら側で手首の小じわの小指寄りの端にある、小さな丸い骨の真下にあるくぼみにあります。

精神活動に影響を与えるツボで、心が落ち着かず寝付けないとき、眠りが浅いとき、早朝に目覚めてしまうときに押してみてください。

 

 

 

 

 

労宮(ろうきゅう)

手を軽く握ったとき、人差し指と中指の先端の中間にあります。

精神に働きかけるツボで、イライラやストレス疲れなどに効果があります。

 

 

 

 

不眠緩和のためのツボ押しは、寝る直前よりも寝る30分~1時間前に行うのがいいですよ♪

是非試してみてくださいね。

 

 

 

 
   

不眠の原因

 
 

不眠症といっても、様々な原因があります。

 

①身体的要因

体の痛み、かゆみ、咳、発熱、頻尿などが原因で起こる不眠

 

②生理学的要因

短期の入院など寝室の環境変化、勤務シフトの影響や、時差ぼけなどが原因で起こる不眠

 

③心理学的要因

ストレスや悩み、緊張で寝付けない、人生の大変化などが原因で起こる不眠

 

④精神医学的要因

不安やパニック障害、うつ、アルコール依存症などが原因で起こる不眠

 

⑤薬理学的要因

服用中の薬剤や、タバコ、カフェイン、アルコールなどの嗜好品が原因で起こる不眠

 

不眠が続くと、また今日も眠れないのでは?今日こそは寝ないと!と、焦れば焦るほど眠れなくなる。そんな不眠恐怖が生じ、布団に向かうだけで緊張する、夜になるのが怖い、そんな悪循環がおきてしまいます。

 

そして睡眠の質に大変関わりが深いのが、自律神経の調節になります。

自律神経とは、いわゆるオンとオフのスイッチみたいなもので、そのスイッチの切り替えが上手くいかないと不眠の原因になったり、眠りが浅くなってしまいます。自律神経の調節には鍼やお灸、温熱刺激や呼吸法などが有効になり、当院ではそのような患者様も多数ご来院されています。

 

少しでも睡眠でお悩みの方は1度当院へご相談ください。

https://wadachi-seikotu.com/

 
   

あなたの不眠のタイプは?(尼崎市 わだち鍼灸整骨院)

 
 

誰でも不眠になったことが一度ぐらいはあると思います。

心配事があったり、試験の前日や旅行先など、眠れないことがありますよね。

通常は、数日から数週のうちにまた眠れるようになります。

 

でも、その不眠が改善せずに1か月以上続く場合があります(><)

眠れない日が続くと日中に色々な不調が現れてきます。

 

この中に思いあたる症状はありませんか?

 

1.体がだるい

2.やる気がおきない

3.集中力がない

4.食欲がない

5.頭が重い

6.めまいがある

 

 

 

このような症状があり、1か月以上夜間の不眠が続いている。

これらふたつが認められて初めて不眠症と診断されます。

 

不眠症には4つのタイプがあります。

 

「入眠障害」寝つきが悪いタイプ

「中途覚醒」眠りが浅く途中で何度も目が覚めるタイプ

「早朝覚醒」早朝に目が覚めてしまうタイプ

「熟眠障害」ぐっすり眠れたという満足感が得られないタイプ

 

ただ、睡眠時間は問題ではありません。

人によっては2〜3時間の睡眠でも大丈夫だったり、10時間でも足りなかったりします。

不眠症は不眠そのものだけより、『日中に不調が出現する』ことが問題なんです。

眠りが浅く感じても昼間の生活に支障がなければ不眠症とはいえません。

次回は不眠の原因をお話します(^-^)b

 

https://wadachi-seikotu.com/

 

 

 
   

鍼は痛そうだけど大丈夫?

 
 

鍼は痛そうで怖いと思っている方は多いと思います。

当院に来院される方にも鍼は怖いと思ってらしゃる方も

沢山いらっしゃいます。

でも実際やってみるとと全然痛くないという感想を非常に多く頂きます。

当院で使用する鍼は髪の毛よりも細く痛みが出にくい形になっており、

初めての方にも受けやすい様になっています。

それでもやっぱり怖いという方には刺さない鍼を使用して施術を

行いますのでご安心ください( ´ ▽ ` )

冷え性や便秘などもラクになったというお声も頂いております。

肩や腰の痛み、不眠や便秘や冷え性などでお困りの方は是非1度

わだち鍼灸整骨院へお越し頂き体験してみてください( ´ ▽ ` )

 

 

詳しくはこちら→https://wadachi-seikotu.com/hari/

 

 

 
   

背中の痛みと免疫の関係(わだち鍼灸整骨院)

 
 

最近、背中の痛みにお悩みではありませんか?

 

ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、長い自粛生活の中で、

家でパソコン作業が増えたり、スマホでYouTubeを見てばかり…

 

ずっと同じ姿勢でいる

ずっと下を向いて背中が丸まっている

 

そんな状態が続くと筋肉が硬くなり、血液循環が悪くなって体が冷えてきます。

そうすると、風邪を引きやすくなりますし、免疫力が下がってしまいます。

 

そもそも免疫とは何でしょうか(?_?)

 

免疫とは細菌やウイルスから身体を守ってくれる防御システムと言われています。

身体の中に細菌やウイルスといった病原体が侵入すると、その侵入してきた病原体に

対してそれに対抗できるように自分を守るものを作って攻撃をします。

これが自己免疫と言われるものです。

この自己免疫力をあげることで、細菌やウイルスに負けない身体になっていきます。

 

自己免疫力をあげるには、食生活の改善や適度な運動、充分な睡眠、そして

身体を温めることなどが有効です。

鍼灸治療には、血流を改善して体温をあげる効果があります。

 

背中周辺で特に肩甲骨周りには呼吸器に関係するツボが沢山あります。

そういうツボに鍼やお灸をすることで、硬くなった筋肉をほぐし、血流がよくなって

風邪をひきにくくなり、免疫力がアップしていきますよ(^▽^)/

詳しくはこちらをチェック→https://wadachi-seikotu.com/senaka/

 
   

妊活セルフケア(わだち鍼灸整骨院)

 
 

先週から急に暑さが増して、夏が一気にやってきた感じですが、皆様は

体調など崩されていませんか?これからの梅雨の季節、湿気や朝晩の温度差などで自律神経の調節がスムーズにいかず、体調不良になる方も多くみられますし、首や背中や腰の痛みなども増えてきます。首や背中は自律神経の調整にも関係しますので痛みが出ないようにストレッチなども有効になります。

自律神経は急には調節が出来ません。普段から意識的にケアを行う事で調節が出来てきます。

もちろん妊活でも自律神経の調節は非常に大切になってきますので、

今日は簡単に出来るセルフケアの紹介をしたいと思います。

 

その方法の1つが腹式呼吸です。

腹式呼吸とは、鼻で空気を吸い込みお腹を膨らまし、お腹がへこむまで口から息を吐き出し横隔膜を動かす方法です。

 

この腹式呼吸、たかが呼吸、されど呼吸でいろんな効果が期待できるんです!

自律神経とは基本的には自分でコントロールすることはできませんが、ゆいつ、呼吸法は自律神経を調節する事ができるといわれます。

 

交感神経が優位の興奮状態の体を腹式呼吸で落ち着かせ副交感神経が優位にしてリラックス状態のカラダを保ちましょう。この自律神経の調節が不調になると、不眠症や食欲不振、イライラして精神的な不調など様々な所で影響が出てきます。

 

この他にも自宅での過ごし方などを治療院ではお伝えしています。

当院では、初回無料相談および無料体験を実施しておりますので、妊活を頑張っているあなた、お困りでしたら1度ご相談ください。

詳しくはこちらをチェック→https://funinshinkyu-kukuna.com/

 

 

尼崎市 わだち鍼灸整骨院

 
   

コロナウイルス対策

 
 

ここ最近ニュースを見ればコロナ関連の事ばかり…

いつ終わるか分からない先が見えない不安で心も身体も疲弊している方も多いのではないでしょうか。

当院ではそういった方達にも安心ご来院して頂けるようにコロナ対策を実施しております。

1 院内(使用するベット、個室のマット、お子様用のおもちゃ及び室内空間全般)を随時ウイルス除菌スプレーにて除菌致します。

2 受付にて消毒スプレーを配置

3 加湿器にて湿度の管理

4 空気除菌用のクレベリンの配置

5 スタッフのマスク着用及び検温

6 定期的に室内の換気を行う

このような対策以外にも当院では予約制を取り入れておりますので多数の方と一緒になる時間帯もございません。

患者様に少しでも安心して施術を受けて頂けますように、出来る限りの対策をしてまいります。随時更新されるウイルスに対しての情報を基に対策をしてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

 
   

産前から産後までトータルケア

 
 

尼崎市にあるわだち鍼灸整骨院では、妊活を頑張っておられる方から、マタニティケアその後の産後のケアまでトータルで診させて頂いております。

妊娠をすると赤ちゃんを育てるためにカラダが急激に変化していきます。そのため今まで無かった肩凝りや腰痛が出てきたり、ひどい方だと頭痛が出る場合もあります。わだち鍼灸整骨院では、少しでもお母さんのお悩みを解消できるようにマタニティ専用のマタニティ整体がございます。

妊娠中はカラダがしんどくてもどこに行ったら良いか分からない…そんな方は是非わだち鍼灸整骨院までお越しください。

 

*当院では一緒に働いているくれる仲間を募集しています。詳細は下記をご覧ください。

https://job-medley.com/facility/226114/

 
   

秋肌について(わだち鍼灸整骨院 尼崎 美容鍼灸 小顔矯正)

 
 

 

 

こんにちは!!暑かった夏も終わりとうとう10月に入りましたね~(^^♪

今回はこれから乾燥が気になってくる時期が近づいてきたので

秋のお肌の状態について説明していきます。

 

まず、秋といいますと「食欲の秋」と思い浮かべるのは私だけでしょうか(*ノωノ)?

夏に比べて食欲も増して体に栄養が十分に行きわたるようになると、お肌の状態も良くなっていきます。

そして、秋は皮膚にとっては穏やかな季節です。

冬に向かって体内の基礎代謝は高まり、炎症に対抗するホルモンの分泌も高まる時期でもあります!

基礎代謝が高まると脂肪も燃焼しやすくなり、実は!!ダイエット開始にはとてもオススメの時期なのです!

 

しかし、秋といえば乾燥肌・肌のごわつき・しみ・そばかす・肌荒れなどなど

お悩みを思いつく方がも多いはず!!

良い季節のはずなのになぜでしょう??

それは夏の間に受けた紫外線の影響保湿が足りないからです!!

また、徐々に朝夕の気温低下が始まり。

室内外の気温差(4度以上で乾燥促進)と紫外線A波が優位になります。

 

まず、「シミ・そばかす・くすみ」が気になってきた方は

夏の間に浴びた紫外線の影響が考えられるます。

さらに、夏が終わったからと紫外線対策をせずに浴び続けると

肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け「ハリのなさ」を感じることも・・・

 

夏は皮脂がお顔に出やすいのでベタベタするのが苦手で保湿がおろそかになりがちです。

そうすると肌がインナードライの状態になり、秋口になると肌がごわごわしたり

ニキビの原因になる事も・・・

 

 

そういった時はスキンケアを見直し

しっかりと水分補給をしお肌には保湿成分が高いものがオススメです♪

また、秋には紫外線A波が増えるので日焼け止め対策をする事はオススメです!!

ただし敏感肌の方やニキビなど炎症が起きている方は

いきなりスキンケアを変えたりせずに

皮膚科に行くか症状が治まるまではお肌を休めて下さい。

 

 

お肌がごわごわしてきた。化粧水の浸透があまり良くない、くすみが気になってきたと思う方は美容鍼灸をおすすめします♪

美容鍼灸ではお肌の内部からアプローチする事により肌質改善が望めます!!

また、当院では効果を持続させるためのストレッチやセルフケアなどをお伝えします♪

気になる方はお気軽にご連絡下さい(^^♪

 

 

わだち鍼灸整骨院 尼崎 美容鍼灸 小顔矯正

 
   

美容鍼灸でむくみ、ほうれい線、肌質改善を!!(尼崎 わだち鍼灸整骨院 美容鍼灸)

 
 

こんにちは(^^)/

いつも素敵な笑顔でお越し下さる患者様!!

 

接客をさせて頂くとこちらも元気になっていきます(*^^*)

また、美容鍼灸を受けて頂いき効果があったのでお姉さまにも施術に興味を持って頂き

今では月2回ご来院して頂いております!!

現在は美容鍼灸+パルス(微量の電気を流す)と小顔矯正を交互で受けて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

※この画像は患者様のご厚意により載せて頂いております。無断転写はご遠慮下さい。

 

 

 

美容鍼灸では日頃自分でほぐすのは難しい、お顔のコリをほぐし

微量の電気を流しリフトアップしながら、溜まった老廃物を流していきます。

小顔矯正の時にはアゴのたるみとむくみの改善、首肩のリンパの流れを良くする

を目的に施術します!!

 

最近はお悩みだった、顎のたるみやほうれい線が気にならなくなったのと

頭痛や眼精疲労もほとんどなくなったとおっしゃて頂きました!!

 

当院の小顔矯正・美容鍼灸は綺麗になる!!はもちろんですが

眼精疲労・頭痛・顎の違和感

また、生理前になると肌の調子が悪くなるなど、その他のお悩みにも対応させて頂いております!!

もし、お悩みの際は遠慮なくご相談ください。

※お悩みによりますが施術部位が増えると施術料金を追加していただく場合もございます。

その場合は問診時にお客様が納得していただけるようご説明させていただいた上での料金設定でございます。

また、美容鍼灸・小顔矯正の効果は個人差があります。ご了承下さい。

 

尼崎 わだち鍼灸整骨院 美容鍼灸 小顔矯正

 
  
1 2 3 4 5 25
TOPへ戻る